ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

2007年07月09日

チルドレンズ・キャンパス

デザートの部

ご存知、甘味材料屋 のおかみ  の「わらびもち」

そして、お茶の入れ方

そして美味しいお茶をいただいた後の「お茶ッ葉」を活用して

お茶の葉の佃煮」が

デザートの部のメニュー。

本当のわらびもちの味を伝えたい・・・そんな甘味材料屋おかみが講師です。

わらび粉が変化していく様子・・・子供たちは

理科の実験を見ているかのようで「真剣」でした。



鶴 先生

わらび粉の話から伝えます。
ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

これが、国産わらび粉100パーセントです。

ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

私達が指示したわけでもないのに、

其々、譲り合いながら・・・作業を「共同」で行っていました。

子供たちの純粋さ素直さに感動した瞬間でした。

ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

お茶を急須から入れてもらったら、

教えたわけでもないのに、

蓋にきちんと左手を添えている・・・・感激。

その旨を外で待っているご両親に伝えると・・・

家ではそんなことをしないのに・・・と・・・またまた・・・ご両親とも感激。

ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

お茶の葉の佃煮
ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部


インターネット放送
まちかど放送局

ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部

取材を受けました。

生放送なので、参加者は見れませんでしたが・・・

マイクを向けられても、きちんと受け答えをする子供たち・・・「偉い!!!」(感心icon102



ちくごチルドレンズ・キャンパス・・デザートの部
大きなたまねぎに感動した「アナウンサー」のお姉さんのリクエストに答えて・・・

はい・・・ぱちり。




甘い・・美味しい野菜に子供たち・・感激していました。


さぁ・・・・わらびもち・・・お茶の葉の佃煮の感想は・・・・

美味しかったのはどっち??

お茶の葉の佃煮・・・10名中 8名

わらびもち・・・・・・・・10名中 7名    

( どっちも!!と重複した子もいましたが)

子供たちは昔ながらの・・わらびもちも きなこ も

枝豆

サラダに使った「いんげん豆」も

お茶の葉の佃煮に使った

ちりめんじゃこ」も

大好きっていうのがわかりました


子供たちは本物の・・・

本当の「美味しいもの」を知っているのかもしれません・・・








子供たちが家で作りたい

どこに売っているのですか?

と質問してくれましたが、

甘味材料屋 すかい にあります。

すぐ・・・答えて上げれなくて・・・ゴメンね。

同じカテゴリー(イベント メニュー)の記事画像
ツバキフェアーのご報告
たたみみ です!
【お知らせ】ブログ講習会OB参加の皆様
美味しい調理法
バラフェアー
ファーマーズ体験レッスン パン編
同じカテゴリー(イベント メニュー)の記事
 ツバキフェアーのご報告 (2011-03-08 14:37)
 たたみみ です! (2011-02-03 09:00)
 【お知らせ】ブログ講習会OB参加の皆様 (2011-02-02 21:39)
 美味しい調理法 (2010-07-14 22:22)
 バラフェアー (2010-04-23 16:28)
 ファーマーズ体験レッスン パン編 (2010-03-03 16:29)

この記事へのコメント
 素晴らしいです。
Posted by 桃太郎 at 2007年07月10日 10:30
 素晴らしいです。
Posted by 桃太郎 at 2007年07月10日 10:30
いい仕事してますね~
参加している子達・親は、家庭でもあまり問題ないんでしょうが
参加していない子達に少しでも・・・・・・・・?
大変でしょうが、続けて多くの体験企画を開催して上げたいですネ。
子供の内に、色んな多くの体験をするのは人格形成に役に立つと
思います。
私も小学校ぐらいの時、ケーキとか「きのきーたもん」は、つくれんけど
といって、薫ば~ちゃんが、「葛餅やふな焼き・白玉蜜かけなど」のおやつを
作ってくてたのを憶えています。
Posted by 茶の子 at 2007年07月10日 12:43
やっぱり「和菓子」は良いですね!
シンプルなのに奥が深い。
きっと子ども達は、本物の味を忘れないと思います。

良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
Posted by 甘味材料屋 すかいsky at 2007年07月11日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。