たたみみ です!

2011年02月03日

お久しぶりのブログの登場 たたみみです。

いつも ファーマーズ・スタジオを応援していただきありがとうございます。

すっかりご無沙汰して申し訳なかったのですが、
可愛い、スタッフがファーマーズ・スタジオの元気を伝えていてくださり・・
嬉しい限りです。


あらためてファーマーズ・スタジオの様子をたたみみからお伝えします!



昨年の夏から「道の駅くるめ」さんの研修室にて
料理体験教室を2ヶ月に1回のペースにて開催しています。


「旬」のお野菜を中心に「簡単」「旬の美味しさ」をそのまま、
おうちでも伝えていただけるようなメニューを考案しています。


そして、久留米にはこんな食材があったの?という
「食材」の素晴らしさを伝えていくことも大きなテーマになっています。


7月は
お父さん・お母さんにお弁当をつくろう!

子供たちだけで
「博多いちばんどり」を使用した野菜巻きをメインメニューにした
お弁当を作りました。

たたみみ です!

道の駅くるめ に子供たちだけでお買い物に行って、
作る料理の食材を吟味したんですよ。




9月は
野菜の簡単お惣菜&野菜スィーツをつくろう

大人の方を対象に
「小松菜・水菜・じゃがいも・ごぼう・」を中心として
じゃがいもまんじゅう
ごぼうチョコスティックなどをつくりました。

たたみみ です!

たたみみ です!



11月は
収穫体験&調理体験

親子&大人の方を対象に

じゃがいも&さつまいも&大根 の収穫を行い、
じゃがいもコロッケ
里芋コロッケ
たっぷりお野菜簡単スープ
お芋の味比べ などを 行いました。

数種類のお塩の味比べも行い、
子供の「味覚」の凄さに、参加いただいたお母様がたも感動!していました。

たたみみ です!

たたみみ です!



2011年1月

 旬  
カリブロときくらげを使ったお洒落なワンプレートメニュー



親子&大人の方を対象に


カリブロ&きくらげの簡単グラタン
いろどり鮮やかカリブロ&きくらげ中華炒め
きくらげたっぷりアツアツスープ

を作りました。

たたみみ です!



農産物の豊かなこの久留米には

栄養価の高い、お野菜たちがたくさん栽培されています。


カリブロ  ブロッコリーの3倍のビタミンCがあるといわれています。

きくらげ (木耳)  久留米で栽培されています。生きくらげ。

火を通しても食感が変わらない。
ビタミンD・鉄分・食物繊維が豊富で、女性にとっては大事な食材ですね・・





ファーマーズ・スタジオは
2010年11月開催されました農業祭りでも
料理教室
利き米体験講座

各地域からお声かけをいただき、
お弁当つくり講座

食肉協議会さんのイベント参加など、
多方面にて活躍させていただいております。

本当にありがとうございます。


これからも

私、たたみみ  講師一同  スタッフ一同

農産物をはじめ、「作って」下さる方々の「思い」と「豊かな食材」を

「作る」ことを通じてお伝えしてまいります。

これらが、私どもファーマーズ・スタジオのミッションだと感じております。



各地にてファーマーズ・スタジオは出没しておりますので、

是非!ご参加ください。



いつも応援ありがとうございます。


そして・・・

これからもよろしくお願いいたします。
















同じカテゴリー(イベント メニュー)の記事画像
ツバキフェアーのご報告
【お知らせ】ブログ講習会OB参加の皆様
美味しい調理法
バラフェアー
ファーマーズ体験レッスン パン編
ファーマーズ体験レッスン
同じカテゴリー(イベント メニュー)の記事
 ツバキフェアーのご報告 (2011-03-08 14:37)
 【お知らせ】ブログ講習会OB参加の皆様 (2011-02-02 21:39)
 美味しい調理法 (2010-07-14 22:22)
 バラフェアー (2010-04-23 16:28)
 ファーマーズ体験レッスン パン編 (2010-03-03 16:29)
 ファーマーズ体験レッスン (2010-03-01 10:55)

この記事へのコメント
たたみみさんお久しぶりです。
かおりんさんのブログも楽しませていただいてます^^
ファーマーズは食育イベントで
大盛況のようですね。
子供たちも食べることや食材野菜自然への
関心が高まっていることでしょう^^
これからのご活躍も応援しております。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2011年02月03日 18:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。