体験イベント 最終日・・・

2006年11月23日

体験イベント 最終日・・・

やっぱり雨が降りました・・・



ファーマーズ・スタジオのよさを理解いただくためにも、

「収穫」体験は開催しました!!

雨の中、傘をさし、本日使う野菜を収穫します。

「先生!!!取るのは1本だけですか?」

人参を抜いた生徒さん予備軍が声をかけます。

・・・・もっと、引っこ抜きたいんです・・・・

雨の中でも、「楽しさはわかります」


赤カブ・大根・人参・ほうれん草・小松菜・サラダ菜を収穫しました。
体験イベント 最終日・・・

体験イベント 最終日・・・

この野菜が・・・

団子汁・昆布の”ち~ん”佃煮・ほうれん草・人参・残り野菜の白和え・・・・・の予定でした。

・・・


赤カブの葉・人参の葉・・・  「美味しいから炒めます・・・」

ある生徒さん予備軍から、

「てんぷらも美味しそう」の一言で、

機転を効かせた先生が・・・

「団子汁を作ったときの中力粉があるので、卵もなにも使わない、てんぷらを作りましょう!!」
体験イベント 最終日・・・

ということで、

またもや、レシピにない「メニュー」が誕生しました。

またまた・・捨てるところがない野菜のオリジナル料理の誕生です。
体験イベント 最終日・・・

本日は最後の開催ということで、7名の方が参加していただきました。

「食」に関するブログを書いてるブログ仲間の

食育まままのパパさんが参加していただきました。

素敵なパパさんで、ほうれん草の一番美味しい根っこの部分を

「子供に食べさせたい・・」って言ってくれました。

普通は、綺麗な「葉」を食べさせたいというのですが、

野菜は根が一番の栄養がある部分です。

ほうれん草は特に!!!

しかも、ファーマーズ・スタジオは土地を健康な状態に管理してくれてますから、

すべて食べてもらってもOKなんです

パパさんのこの一言に子供さんに対する愛情がたくさん感じられました。
体験イベント 最終日・・・

体験イベント 最終日・・・

雨の中、収穫体験をしていただき、ありがとうございました。

そして、ファーマーズ・スタジオとして、

生徒さんだけの、会員専用の料理教室として、

12月より、本格的な授業を開講していきます。

生徒さんになりたい・・でも、「即決は・・」という方は

生徒さんと同じ授業を体験してください。(一回のみ)

そして、生徒さんになるか決めていただいて結構です。

このれからのイベントで授業カリキュラムはアップしていきます。

これからも、応援よろしくお願いします。

体験イベント 最終日・・・

本日佐賀新聞社が「新年号」の特集にファーマーズ・スタジオを掲載したいということで、

取材に見えました。

「新年号???」と驚いたのですが、

よく考えれば、あと、一月ちょっとです。

今年もいい年だった!!!

いいご縁があった!!!という年にしたいと思います。

参加いただいた方々、ありがとうございました。









同じカテゴリー(イベント メニュー)の記事画像
ツバキフェアーのご報告
たたみみ です!
【お知らせ】ブログ講習会OB参加の皆様
美味しい調理法
バラフェアー
ファーマーズ体験レッスン パン編
同じカテゴリー(イベント メニュー)の記事
 ツバキフェアーのご報告 (2011-03-08 14:37)
 たたみみ です! (2011-02-03 09:00)
 【お知らせ】ブログ講習会OB参加の皆様 (2011-02-02 21:39)
 美味しい調理法 (2010-07-14 22:22)
 バラフェアー (2010-04-23 16:28)
 ファーマーズ体験レッスン パン編 (2010-03-03 16:29)

この記事へのコメント
 過去の記事をみますと、本当に雨の日が多いようですね。

だけど素晴らしい場所みたいです。
Posted by 桃太郎 at 2006年11月24日 09:21
昨日はお世話になりました。
さすがに更新がはやいですね。僕はまだ更新できてません。嫁は更新してくれてるみたいですが・・・・・
明日中には更新する予定です。

 昨日のイベントの話を持ち帰り、家族会議でファーマーズ・スタジオの会員になることを決議しました。近々申し込みますのでよろしくお願いします。

 今度は家族でいきますね。家の息子は晴男なんで今度は晴れると思います!!

ではでは!!
 
Posted by 食育まま at 2006年11月24日 12:57
桃太郎さん
コメントありがとうございます。
そうなんです・・雨が降ると、
鳥のさえずりも、虫達も見えないのが残念なのですが、
野菜たちにとって雨も大事なものですから、
嫌ってもいけませんね!!
雨の中でも皆さん素敵でしょう!!!
Posted by たたみみ at 2006年11月24日 19:46
食育まま
コメントありがとうございます。
そして、嬉しい返事!ありがとうございます。
参加する人々、みな口をそろえて
「私雨女ですから・・」って言ってくれるんです。
おちびチャンたちが「晴れ」にしてくれるのを楽しみにしています。
ありがとうございます。
Posted by たたみみ at 2006年11月24日 19:49
雨が降ったので、「ああ、今日は収穫は無理かな」と思っていました。
無事、収穫体験できたと知り、ホッとしました。
佐賀新聞取材、おめでとうございます!
食と自然とのかかわりに興味を持つ方に、より知ってもらえる機会が増えて
本当に良かったです。
Posted by 応援隊長 at 2006年11月24日 23:49
新聞取材ですか、ホントすごいですね。
Posted by 桃太郎 at 2006年11月25日 17:23
応援隊長様
コメントありがとうございます。
遠くから気にかけていただき嬉しいです。
雨でも楽しんでいただければ・・また嬉しいですね。
Posted by たたみみ at 2006年11月26日 13:07
桃太郎様
コメントありがとうございます。
新年号に載るみたいで、その際はご報告します。
Posted by たたみみ at 2006年11月26日 13:08
野菜の色が鮮明ですね。新聞を楽しみにしています。
Posted by 桃太郎 at 2006年11月27日 09:48
食育ままさん、早速参加されたんですね。

楽しそうな黒一点の写真で、食育ままさんが
子供のために頑張っている姿が感じられました。

自宅でも野菜作りや食事作りに励んで下さい。
Posted by お富さん at 2006年11月27日 10:31
桃太郎さん
コメントありがとうございます。
また、授業風景など、皆様へ報告しますね。
Posted by たたみみ at 2006年11月27日 11:15
お富さん
コメントありがとうございます。
食育ままさんの前向きさが又新たな「息吹になる」
と思っています。
あらたなメニュー考案が・・
楽しみです。
Posted by たたみみ at 2006年11月27日 11:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。