漬物イベント

2006年12月26日

12月23日には、もう一つのイベントが開催されました。

一度は習ってみたいお漬物教室

ファーマーズ・スタジオの授業では、「久保さん」という生産者の方が栽培したお野菜を

使用させていただくこともあります。

もちろん久保さんはじめ応援してくださる方々が野菜作りに関しては管理し、

指導してくださってるのですが、


久保さんの畑では立派な「高菜」が育っていました。

しかし・・年があければ、もう無くなる。とのことでしたから、

年内には「高菜漬け」を教えてもらおうと企画しました。

危ない「火」は使いませんから・・親子・子供さん連れでもOKでした。

天気がいいなら・・畑(農地)を子供達は駆け回れます!!!

漬物イベント

漬物イベント

漬物イベント

漬物イベント

大根を持ってこんなに嬉しそう・・・

漬物イベント

漬物イベント

生産者の久保さんとお兄さんと参加いただいたご家族、

オリジナルケーキを制作中の「焼き時間・冷まし時間」の間に参加いただいた生徒さん、

みんなでお昼を・・・
漬物イベント

野菜たっぷりのお味噌汁・
博多んぽん酢のゴマ和えたくさんの野菜サラダ(勝手に命名)
トマトドレッシングバージョン
久保さん手作りの「高菜のお漬物」
そして・・・
ダイ君が持参してくださった「新米&黒米」
漬物イベント

このご飯とお漬物だけでも「贅沢な食事」でしたが・・

サラダの中の人参&お味噌汁の中の人参&大根を

「美味しい!!」って食べてくれる子供達の喜びの声!!!

これが最高の「ご馳走」でした。

参加いただいた「食育ままま」さん・・・記事にしていただきありがとうございました。

同じカテゴリー(イベント メニュー)の記事画像
ツバキフェアーのご報告
たたみみ です!
【お知らせ】ブログ講習会OB参加の皆様
美味しい調理法
バラフェアー
ファーマーズ体験レッスン パン編
同じカテゴリー(イベント メニュー)の記事
 ツバキフェアーのご報告 (2011-03-08 14:37)
 たたみみ です! (2011-02-03 09:00)
 【お知らせ】ブログ講習会OB参加の皆様 (2011-02-02 21:39)
 美味しい調理法 (2010-07-14 22:22)
 バラフェアー (2010-04-23 16:28)
 ファーマーズ体験レッスン パン編 (2010-03-03 16:29)

この記事へのコメント
高菜。大好きです。
自分で漬けたことなんて一度もないので私も参加してみたかったです!
ダイさんの黒米は本当美味しいですよね!
Posted by ふ~みん at 2006年12月27日 14:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。