拘りの食材

2007年02月09日

ファーマーズ・スタジオの拘り

その1.バラエティ豊かな講師陣

     個性あふれる講師達が、其々考案したオリジナルレシピで授業をします。


その2.何処にでもある調味料・・・だけど、安全・安心に拘っています

     醤油

     砂糖・・・・和さとう

     塩・・・・・・岩塩・沖縄の塩

     酢・・・・・・・大川の酢屋商店さん

     油・・・・・・・なたねサラダ油

     みりん・・・・母の味

     どこに売ってるの??という、ちょっと手に入りにくい、使いにくい調味料は
     残念ながら、あまり登場しません。


その3.旬の野菜

     教室の裏に「農地」があります。

     ここで栽培したものしか使用しません。

     ここの農地は「土」 「肥料」等 「安全」 「美味しい」 に拘っています。


その4.コミニケーションへの拘り

     自然とのコミニケーション (土に触れ・旬の野菜の収穫・自然に交わります)

     人とのコミニケーション (生産者・講師・生徒間との交流)

     食とのコミニケーション (新鮮な旬の野菜の美味しさ・素朴な調理法・自然の味に感動)


その5.環境

     新鮮な安全な野菜は「皮」 「葉」も食せます。

     捨てるところ=生ごみはほとんど出ません。

     生ごみは「土」へ返します。

     使用する石鹸は創業80年・・・・・「まるは油脂さん」


その6.吟味した食材

     市販されているものでも吟味し、きちんとお伝えしていきます。

     「主婦」であり「母」である私達の「認めたもの」を情報として提供しお伝えします。

     米・雑穀米・黒米等・・・・田中生花園さん

     ドレッシング・・・・・・・・・・博多んぽん酢さん

     手作り菓子セット・・・・・甘味材料屋すかいさん

     




     


同じカテゴリー(講師お奨めこだわり食材)の記事画像
博多んぽん酢。
あまおう酢
出版
野菜たち!
いただきました。
出会いは・・・
同じカテゴリー(講師お奨めこだわり食材)の記事
 博多んぽん酢。 (2010-05-19 15:36)
 あまおう (2010-03-15 16:08)
 あまおう酢 (2009-07-31 01:38)
 出版 (2009-06-23 18:05)
 野菜たち! (2009-04-19 22:27)
 有機無農薬の小麦粉…美味しいビスキュイの秘密♪ (2009-03-13 21:51)

この記事へのコメント
生徒さんから先生の距離も近いし、使ってる食材も調味料まで、作っている人の顔がわかるってのは、ファマーズスタジオならではですね(^-^)
あと、生花園→正花園なのでよろしくです(^^ゞ
Posted by ダイ at 2007年02月09日 12:17
私も毎朝RKBのはなまるの料理をみてから会社への毎日です(笑)
最近は料理はあまりしないですが、やり始めると大好きな口です(笑)
Posted by ヒロシ@TradersCafe at 2007年02月09日 22:45
ダイ君
コメントありがとうございます。
すみません・・大事な屋号「間違えました」
Posted by たたみみ at 2007年02月10日 01:35
ヒロシ@TradersCafe さん
コメントありがとうございます。
是非・・目覚めてください・・ファーマーズ・スタジオにて!!
Posted by たたみみ at 2007年02月10日 01:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。