プロが教える料理のコツ!! イン 道の駅 くるめ

2011年04月21日

司厨士協会  ってご存知ですか?



洋食のコックさん方が中心として集まったプロの調理人の方々の団体です。


全国になり、「食」をいろんな方々へお伝えしていこうと、
各地にて活動されてあります。

もちろん、本業として、ホテルやレストラン、ご自分のお店などで
美味しい・素晴らしいお料理をお客様へご提供されてあります。



財団法人 福岡県司厨士協会 福岡県本部 久留米支部支部長さんに、
ファーマーズ・スタジオのイベントに協力をいただき、
2か月に1回開催しています、
道の駅 くるめ さんでの料理体験イベントに
講師として来ていただきました。


プロが教える料理のコツ!! イン 道の駅 くるめ

「トマト」(小森野の笠さん栽培 塩トマト)
「玉ねぎ」(善導寺の生産者の新玉ねぎ)
「ねぎ」 (善導寺の生産者) 

をたっぷり使った「万能ソース」を作りました。

プロが教える料理のコツ!! イン 道の駅 くるめ

トマトの皮の処理の仕方。
芯の取り方など・・・

コツは、包丁の使い方・・・さすがプロ!
参加した子供たちが感動していました。




そして・・・

「万能ソース」を使って、
「ピザトースト」
「博多一番とりの胸肉のトマトソースのソテー」を作りました。


プロが教える料理のコツ!! イン 道の駅 くるめ

鳥のおいしさを引き出すコツ・・・

お肉をおさえない。(早く焼けるように、おさえていないですか? 笑)

プロが教える料理のコツ!! イン 道の駅 くるめ

パンに薄くバターを引いて、一度軽くトーストする。
そして、ソースをのせるのがコツ!!



冷凍保存が効くので、

■忙しい朝には、トーストの上に。



あわただしい、夕食前には、


■お魚のソテーの上に・・・

■たっぷりお野菜・キノコと合わせても・・・

■スパゲティのソースにも・・・



ソースに「ネギ」が入ることが大きなポイント!です。

新玉ねぎは水分が多いので、
普通の玉ねぎでもOKです。


これからの「トマト」がたくさん出荷されてきます。

旬の栄養価の高い時期のおいしさを万能ソースにして、
いつでも食卓に登場させていただけたら嬉しいです!!



子供たちも、ソースだけを何回も「おかわり」していました。


次回は


5月29日 日曜日  道の駅 くるめ  にて開催いたします。






同じカテゴリー(道の駅くるめさん)の記事画像
親子料理教室 in 道の駅くるめ
道の駅くるめさん!! 7月 料理教室
道の駅くるめ 料理教室 
収穫体験&調理体験 道の駅くるめ!!
収穫体験&調理体験 道の駅くるめ!!
12月のイベント IN 道の駅 くるめ 
同じカテゴリー(道の駅くるめさん)の記事
 親子料理教室 in 道の駅くるめ (2012-07-31 13:11)
 道の駅くるめさん!! 7月 料理教室 (2012-06-30 14:02)
 道の駅くるめ 料理教室  (2012-05-12 20:29)
 収穫体験&調理体験 道の駅くるめ!! (2011-12-12 16:56)
 収穫体験&調理体験 道の駅くるめ!! (2011-12-12 16:56)
 12月のイベント IN 道の駅 くるめ  (2011-12-01 18:43)

Posted by たたみみ at 10:51│Comments(1)道の駅くるめさん
この記事へのコメント
トマト真っ赤でおいしそうですね~^^
ピザやお料理いろいろ使えて便利そうですね。
玉ねぎじゃなくネギなんですね!
勉強になりました~^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長&副院長^^ at 2011年04月22日 16:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。