アーティーチョーク収穫体験レポ

2011年05月30日

こんにちは。
スタッフカオリンです。

先日のアーティーチョーク収穫体験レポです。
すっかり遅くなりすみません。

これが久留米市田主丸町ゆたか園のアーティーチョーク
アーティーチョーク収穫体験レポ
アーティチョークとはいったい何者なのか・・・?
日本名:朝鮮アザミ 藍紫の花が咲きます。その花が咲く前に収穫して食します。
葉のように見える緑の部分はガクの部分で、そのガクの下部をとガクに包まれた花芯の部分が可食部です。日本では観賞用に植えてあります。
先日、石橋文化センターでお見かけしました^^
アーティーチョーク収穫体験レポ
こんなに大きなアーティーチョークでも食せる部分が
指で指している部分だけなんです。

アーティーチョーク収穫体験レポ
里芋!?そら豆!?のような・・・ホクホクとした食感。
たんぱく質、食物繊維が豊富、肝機能を高めるとも言われます。

今回はアーテイーチョーク+西洋野菜という事で収穫した野菜たち・・・
アーティーチョーク収穫体験レポ
なんとも色鮮やかなズッキーニ

アーティーチョーク収穫体験レポ
黒キャベツ 炒めるとコクがあります。

アーティーチョーク収穫体験レポ
ミニ人参 人参の味が凝縮されています。

他にも沢山収穫できましたよ~
花ズッキーニ、アイスプラント、サラダ玉ねぎ、紫玉ねぎ、アスパラ、ニンニク・・・など


アーティーチョーク収穫体験レポ
収穫後は石井さん宅で会食会。
採れたて野菜の天ぷら、サラダ、パスタ、ピザ、ほうれん草ムース・・など
アーティーチョーク収穫体験レポ
花ズッキーニの天ぷら 中にはチーズ入り

アーティーチョーク収穫体験レポ
皆様、雨の中でのご参加ありがとうございました。
雨の中での収穫体験でしたが、おかげで泥にまみれる事ができました。


次回の収穫体験は・・・
スイートコーン収穫体験祭り





同じカテゴリー(SF講座)の記事画像
アーティーチョーク
アスパラ収穫体験!!
久留米野菜の畑レシピ
同じカテゴリー(SF講座)の記事
 アーティーチョーク (2011-05-19 11:46)
 アスパラ収穫体験!! (2011-04-25 14:38)
 久留米野菜の畑レシピ (2011-03-22 13:40)

Posted by たたみみ at 13:23│Comments(2)SF講座
この記事へのコメント
アーティチョークの体験レポありがとうございます。
なんとも、日本ではみないオシャレや野菜ばかりですね。
肝機能まで高めてくれるなんてすごいです。

カオリンさん本日はコメントを頂き
ありがとうございました。
一緒にブログを運営している院長にも
「この方がね・・・」と大興奮で説明してしまいました(笑)

そして新博多駅のうまか研究所、いってみたいと
おもっておりましたので6月8日お伺いします。
楽しみにしております。
お花のお料理・・わくわくです♪
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2011年05月30日 20:22
はじめまして。笑顔整体さんのブログから訪問しています。アーティーチョークに黄色のズッキーニに・・黒キャベツ!

どれも食べた事ありません。こうした贅沢な野菜を一度でいいから食べたいと思ってます。

これからも楽しみにブログ拝見したいのでよろしくお願いします。
Posted by イヴォンヌ at 2011年06月09日 19:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。