スィートコーン 収穫体験!

2009年06月03日

スィートコーン

ヤングコーン


この違いご存知ですか?



ヤングコーン・・・中華料理の食材によく使用されています。

見た目には、「とうもろこし」の赤ちゃん。

では栽培方法は?


意外と、「ヤングコーン」は別の栽培方法があり、

特殊な「野菜」?と思われていますが、

とうもろこしは、

多くの穂をつけるとよいものができないので、

下の小さな穂は、絹糸が出る前に摘み取ります。

これが、「ヤングコーン」です。


とうもろこし

スィートコーン

この違いは?

スイートコーンは甘いとうもろこしという意味で、実に含まれる糖分が多いとうもろこしの品種のことです。



スィートコーン   のひげは?

めしべの先端で、粒の数だけ出ています。

ひげが多いのは、たくさんの実があるってことですね。



収穫したてのスィートコーン。

どうしてあんなに甘いの?

収穫後数時間で糖分が半減し、甘みが減ってしまいます。
スイートコーンは生きていて呼吸をしており、これに必要なエネルギーに自分の糖分を使ってしまうから。

収穫したての美味しさを味わいたいときは・・・
冷蔵庫に入れ、できるだけ早く食べて。



では・・では・・・

収穫したてのスィートコーンを味わうにはどうしたらいいか???

スィートコーン 収穫体験!



6月7日  日曜日  9時~開催されます。

久留米市大善寺  (太郎原)  野村農園さんへお越しください!

西鉄久留米駅方面~210号線  (大分方面へ)

日野曽根の信号を左折。

近郊に看板・旗・目印があります。

1本 120円にて  スィートコーン  収穫できます。


昨年は ファーマーズ・スタジオは 収穫したてのスィートコーンの簡単レシピを考案し、

出張  ファーマーズ・スタジオを開催しました。


採れたてスィートコーンを翌日のお弁当のおかずに。

夕食のメニューに・・・ご提案しました。


今年も、レシピ公開します!

収穫体験に参加できなかった方々も、レシピをご覧頂いて・・・楽しんでください。


6月  ファーマーズ・スタジオのレッスン 食材  スィートコーンです。

5月18日のスィートコーン畑
スィートコーン 収穫体験!







同じカテゴリー(これからのイベントご案内)の記事画像
久留米の街が盛り上がっています!!
週末はぜひ~♪♪
明日です!!
お知らせ2!!
告知第1弾!!
楽しいx`mas朝市
同じカテゴリー(これからのイベントご案内)の記事
 久留米の街が盛り上がっています!! (2011-03-11 13:28)
 週末はぜひ~♪♪ (2011-03-10 11:06)
 明日です!! (2011-03-03 15:08)
 お知らせ2!! (2011-02-25 10:39)
 告知第1弾!! (2011-01-14 11:41)
 楽しいx`mas朝市 (2010-12-17 11:53)

この記事へのコメント
コーンおいしそうですね~^^
夏は食べたくなります。
普通のコーンもおいしいですが
スイートコーンはもっとおいしいですよね。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年06月03日 18:53
オイラも行きまっせ〜〜〜!!。 ではでは現地で!!。
Posted by 百姓屋 at 2009年06月03日 18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。